わたしのあたらしいまいにち

書道、暮らし、育児…色々試行錯誤の毎日。

リニューアル!(何度目だ・・・)

何度目でしょうか・・・ブログの再スタート。

なかなか時間が捻出できなくて、書いては更新が止まり・・・を繰り返しているここ数年ですが・・・今年こそは週2更新目標で今までの半端なブログを全て閉鎖して、ゼロスタートでブログを起こしました。続けたい・・・否、続けます。(と自分を追い込む)

 

ツイッターもしてるし、自分の言葉を放流する場所はすでにあるのになぜブログなのか・・・とも思うけど、ちょっとまとまって分量を、少しまとまった時間をかけて書くことをしたいな、と思っています。

 

興味のあることを分類して放流したい

ツイッターは思ったことをすぐに発信できる便利さがあるんだけど、記録としてのこしたり、体系だてて後で確認したときにちょっと不便。ハッシュタグはあったとしてもさかのぼるのはちょっと面倒だったりするし。そうなるとやはりブログがいいのかな、と思っています。ただ日記や手帳に書く場合は、自分の中で完結だけど、記事を通して誰かと交流できるかもしれないし、誰かのお役に立てるかもしれない。そういう楽しみもあるし。

 

そういうわけで、再スタートです

ツイッターと内容はかぶるかもしれませんが、主なカテゴリとしては以下のような分類にしようかな、となんとなく思ってます。

日記

はい、これはそのまま。私の日常垂れ流し。

シンプルな生活関連

ツイッターからのおつきあいの方はご存知かもしれませんが、できるだけ少ないもので生活したいと考えているクチの人間です。かといって、部屋の中になんにもないみたいな極端なミニマリストでもありません。ただ、頻繁にストレス解消も兼ねて「捨て祭り」を開催して、所持品を吟味しています。収納やら、ものの持ち方、選び方に関して自分なりに考えたことを書いてみようと思います。

育児、教育

子供ネタ。年子育児は日々あれこれ喜怒哀楽あるのでその記録。

語学

子供が英語で保育をしてくれるプリスクールに通ってます。2歳8ヶ月でそもそも日本語のおしゃべりも若干遅めなので(笑)どうなるものかと思いますが、そのあたり英語教育を何かしたいと思っている方の参考になれば。

 

書道

私がかな書道の師範の資格を持ってまして、ゆくゆく自宅で習字教室を開業したいと考えています。自分のスキルアップのためにも、上手に字を書くコツなどを実用面重視で紹介していこうかな、と思ってます。

手帳、文具

これも私の趣味。手帳の活用方法や、好きな文具について好きなようにしゃべりたいだけ。(笑)

 

主にこんなジャンルわけ。自分のために。でも誰かの役にもたてばいいなーと思いつつ週2回更新を目標につづっていこうと思います。よろしくお願いします!