わたしのあたらしいまいにち

書道、暮らし、育児…色々試行錯誤の毎日。

今年の目標~目的意識を持って生活をしたいなぁ・・・~

おはようございます。

新年も10日過ぎましたが、今日は新年らしいことを少し書いておこうと思います。今年の目標についてです。

 何か目的意識を持って生きるのは楽しい

f:id:himiko76:20170112100640j:plain

 

特に育児が始まったここ2年半ほど、自分のことはどうしたって二の次になるわけですが。目先のことに追われてなんとなく過ごしていくのは、虚しい気もします。大きな目標ではなくても、生きていくうえでのテーマを持って生活をするだけで、流されてただ生活してる感じから抜け出すことができ、自分で選び取った生活をしている感覚が持てていいなと思います。

 

そんなわけで、毎年新年の手帳にその年の目標と願望を書くようにしています。目標は、生活、育児、お金、自分自身の4カテゴリに分けて。願望は思いつくままにできだけ多く書くようにしています。

 

願望は結構私の欲深い様がありありと表現されているので、ここでは内容を伏せますが(笑)今回は目標について書いておこうと思います。誰かが見ていることが目標達成への原動力にもなりそうですし。

 

2017年わたしの目標

 

 

生活面

物を減らす

減らす目標の目安は散らからない、もしくは散らかっても片付けを考えてうんざりしない程度にまで。収納は3割空きがあるのが目標

家事、手間の削減

生活をする上でどうしても日々の家事は必要だけど、できるだけその手間を削減して他の活動に時間を当てられる工夫をする。必要なものはきちんとするけど、必要ないものは削減できるものは削減し、アウトソーシングできるものはする。

 

育児面

読み聞かせの強化

単純に語彙を増やす目的でいろいろ調べてみた結果、読み聞かせが有効で語彙増加以外にもいろいろいいことがありそう。よい本を繰り返し読める環境を作る。

待つ、一緒にする

もともとせっかちなタチですぐにヘルプしてしまって、見守れば子ども自身でできることもつい手助けしてしまいがちな点を改善する。

お手伝いをしてもらう

上記とかぶる内容だけど、自分でしたほうが早いからとなんでも自分でしない。子供に手伝ってもらって家での役割や責任を簡単でもいいから持たせる。

 

お金の面

貯蓄する

ここは詳しいないようは割愛。(笑)

家計簿を続ける

これは毎年書いてるけど続かない。(笑)でも今年も書く。試行錯誤の様子はブログご紹介します。

節約する

ひもじい感ない範囲で賢い節約を。目先の楽しみにお金を使い過ぎないように・・・という自戒・・・。

 

自分自身について

体重を標準体重にする

何キロ落とせばいいかって?それは秘密。(笑)見た目とかの問題もあるけど、そろそろ年齢的には健康にダイレクトに関わってくるので、ちょっと本気で。

道教室開業に向けた布石を

このためにはなにはともあれ自分自身のスキルアップ。それと同時に、人へ教えるノウハウを身に着けること。

手帳、ブログ等、記録と発信

自分のしていることを客観的に確認する意味でも、手帳、ブログは上手に活用していきたいと思います

本を週1冊は読む

読みたくで溜めてる本に手がつけられていないので、まずはそれを消化してブログに記録を残したい

 

以上、が今年の目標。細かい取り組みはまたブログの記事にしていけるといいなと思います。みなさんは何か目標決めましたか?何か目的意識を持つと急に生活が面白くないと思います。なんとなく頭で目標を思うのではなく、紙に書いてみることもお勧めです。

 

・・・ちなみに、小さい目標がもう一つ。それは手あれを根治させることです。手あれがひどい・・・辛いです。(苦笑)これはもう取り組んでる最中だけど、良い結果がでたらまたご報告できればと思います。